2011年2月26日土曜日

BMC Vol.22のレポート







㈱ハイホープの活動として毎月平日ではありますがライブの企画をしております。
ハイホープを立ち上げる前から親交を深くさせていただいている
BrickHallのオーナーを主催として(http://www.brickhall.com/

このHPの作成もお願いしています。
trust+create incの音響担当のblue flame  (http://blueflamesound.com/index.html
の3社で行っております。

主旨は大人の人が月に一度時間を忘れて音楽に浸れる時間を作りたいという個人的な思いもあります。現在では年配の本当に音楽が好きな方々から20代の方まで幅広く毎月ライブに来てもらっています。
ジャンルにはこだわりはありませんが、どうしてもゆっくり座って聞いてもらいたいのでJAZZやR&Bなどが多いですが、今までにも馬頭琴やチャンゴ、ラテンや北欧音楽、シャンソンなど多種多様にわたっています。
この時間だけはご夫婦が恋人に戻っていただけるのではないでしょうか?
そんな想いと、北九州だけでなく全国で活動している素晴らしいアーティストを紹介出来れば良いなぁとの想いです。
もちろん私も素晴らしい演奏や人に出会える機会を作っていただいております。

企画としてはBMC[Brick Music Club]という企画名で、年会費の12000円で会員になっていただければ毎月チケットとフライヤーを会員様に郵送しています。
通常ですと前売り2000円、当日2500円のチケット代が1000円と言う事になります。
別途ワンドリンク代の500円が必要となりますので会員になっていただければ、かなりお得な内容だと思います。
22回目となった今回はCloueur(クルール)というピアノとサックスの二人組によるクラシックをメインとしたライブでしたが、本当に素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。
作曲家としても活動されている熊本氏のピアノから出てくる鮮やかな音符が会場を舞っていく中に富田女史の優しくも力強いサックスが響き会場全体を包んでいました。
熊本氏のMCもとても面白くて笑いに包まれる場面もありました。ビックリしたのは会場のお客様を一人指名してステージに上がってもらい好きな鍵盤を3つ押してもらい、その場でその3つの音を使った即興の曲を演奏したのですが、とても即興とは思えない演奏に皆さん感動していました。
アンコールも即興の演奏でありながら思わず涙腺が緩くなってしまいそうな感動に浸っていました。

今回の演奏をアーティストにも許可をもらいYOUTUBEにアップロードさせてもらいましたので、是非見て下さい。
Couleur ハイホープで検索していただければ見つかると思います。
そしてBMCに興味のある方は遠慮なくお尋ねください。
もちろん出演アーティストも募集しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿