2012年1月27日金曜日

感謝です!!!













 昨年の11月9日に午後から朝倉郡東峰村の陶会館にてタンザニア大使を迎えての交流イベントが行われました。
私は午前中に地元の小中一貫校である東峰学園の生徒を会館に迎えて、私のタンザニア講演会?をさせてもらいました。
小・中学年とそれぞれ別々にバスで会館に来ていただき、二回に分けて話をしました。
会館にはティンガティンガとカンガを展示させてもらい子供たちに自由に絵を見てもらいました。

寒さも本格的になり東峰村の雪を心配していた先日、東峰学園の教頭先生からお手紙をいただきました。封筒の中には絵画鑑賞の当日に学校に帰った生徒たちが書いた作文が入っていました。
そして教頭先生からも丁寧なお手紙をいただきました。














現在、東邦学園のロビーにて今年のティンガティンガカレンダーを額に入れてギャラリーの様にしていただいているということでした。
絵の部分を切り抜き本当に綺麗に額装しています。
実は私自身、本当に生徒たちに上手く想いが伝わったのかとても不安でしたが、当日の先生方のご協力もあり、生徒たちが聞いてくれる姿勢を作っていただけたことに、本当に感謝致します。













本当に嬉しい限りです!!当日の絵を見ている生徒たちの楽しそうな笑顔を思い出させてもらいました。
今回の交流にご尽力いただいた関係者各位の皆様、そして高取忍様には本当に感謝です。













ここで、子供たちから送っていただいた作文を紹介させてもらいます。本当に沢山書いてくれたので全部は紹介は出来ませんがご了承ください。

次回も生徒たちの素敵な作文とイラストを紹介しますので楽しみにしてください。

東峰学園 8年生 男子

ぼくは、ティンガティンガ絵画鑑賞を終えて
タンザニアのことはよく知らないけど、
あっこんな風な景色で、だいたいこんな動物
がいるんだなぁということが絵を見てわかりました。
井上さんの説明もあり、タンザニアのティンガ村
っていう所があり、そこでティンガティンガが生まれ
たことや、九州が入ってしまうような大きな湖がある
ことなどもわかりました。
国旗をもとにした動物の絵や、美しい動物たちを
書いた絵、人の絵などたくさん見ることが出来ました。
けっこう赤やオレンジが多く使われているみたいです。
今回でまた一つ将来への道を一つ増やすことができました。
ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿